要塞の中も相変わらずエンカウントは激しいが、ここまで来られたなら雑魚は逃げまくった方が早い。
レベル上げもしておきたいなら「炎の剣」での特殊攻撃をメインに戦っていけばラク。
ただ、ロボット系には効果は薄い。
また、道中に何度か強制戦闘もあるが、出現するのは雑魚なので問題なし。
奥でガルドと対面。
ガルドはガルディオン2を出して来る。
圧倒的……というほどでもなく、なんとなく勝てそうな雰囲気なのだが結局負けるイベント戦闘。
絶体絶命のピンチ。
その時、
キルケニーに乗ったユウが登場。
相変わらずいいとこで現れる。
キルケニーのサイコアタックがガルディオン2を撃破。
しかし、ガルドがついに本当の姿を見せる。
ユウが戦っていた隙に、ニャンの万能薬でみんな復活!
ラスボス・バイオガルドとの決戦。
基本、腕による全体攻撃か必殺攻撃。
全体攻撃は個別にクリティカルかどうかの判定があるらしく、150オーバーのダメージを受ける。
必殺攻撃は300超えダメージもあるので注意が必要だが、この2つさえなければ全然怖くない相手。
倒せばエンディングへ。
ニャンは集めたセブルラキス・ストーンをブラッキーに渡し、
ユウは未来の世界へと帰って行く。
さすがにレイとマイはユウに何かを感じている様子。
「さよなら、父さん母さん」
ニャンのその後を見ながらスタッフロールへ。
エンディングまで終えて
クリア時のレイのLVは26。
最初のイベントで灯台のボスを倒した時がLV14だったから、その後はいかにLV上げなどしなくても進めるかがわかる。
ていうか、あそこだけバランスおかしいんだよw
あとはやっぱりエンカウント率と脅威の攻撃ミス率。
Iボタンを押しながらだと速く移動できるが、この時のエンカウントまでの時間は平均約3秒ごと。
そして攻撃ミスに関しては、4人PT時に3ターン全員攻撃ミスや、レイ1人の時に9連続攻撃ミスも経験した。
2つとも改善しろとは言わないから、せめて攻撃ミスだけでも減らしていればストレスもかなり軽減されたのにな。
いや、やっぱりどっちも改善せんとダメか。
どこか今のハードで1作目から順番にリメイクしないかな?
デバッグモードと特別なCG
最初の登録画面でファイル名をそれぞれ以下で登録すると色々オマケが。
・にくきゅう(デバッグモード)
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・リムだいすき
・マイだいすき
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