βテスト版とはいえ、ようやく触ることになった「FF14:新生エオルゼア」。
最初の村を動き回っただけの本当に「軽く触った」程度なのでそのつもりで。
「旧」の方は遊んだけど、「新生」は初なのでPS3版やPC版との比較はできない。

ゲーム内容

●キャラクターメイキングの幅は広い
キャラクターメイキングの幅はかなり広そう(と思う)。
私は旧でも本作でも速攻でララフェルを選んだので他は目に入っていない。
ちなみに「FF11」では当然タルタルである。

そのララフェルを色々といじって好みのキャラに仕上げていたのだが、顔、目、髪型などの種類は当然多く、「ドラクエ10」でたまに聞かれる女性キャラの胸の大きさも変更可能なようである。
もっともララフェルではあまりよくわからなかったが……。
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↑左側のメイキング項目の多さに注目

●グラフィックは綺麗だが文字が小さい
背景グラフィックはとても綺麗。
だけどキャラグラフィックは綺麗ではあるのだが旧の方が綺麗だったように感じる。
なんというか質感がいかにも作り物っぽいというか、女性キャラなんかは肌がかたそう。

あと全体的に文字が小さい。
テレビ画面で遊ぶ分には問題はないのだが、PSVitaでリモートプレイした時などは文字がまともに読めなかった。
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↑背景グラフィックは本当に綺麗

●最初からクエストが多い
MMORPGでは普通なのだが最初からとにかくクエストが多い。
一つをクリアすると新たに二つ発見といった感じで減る気配がない。
人によってはうんざりするかも。
途中からは画面右側に表示されている受注中のクエストを見ないと覚えきれないほど。

まぁマップみればクエスト受注できるキャラや完了相手など印ついてるから、いちいちクエスト内容なんて覚えずに適当にこなしていたけどね。

●コントローラ操作は問題ナシ
今回はキーボード接続せずにPS4のコントローラだけで操作したが、ほとんどの操作は問題なくできた。
戦闘でのスキル選択も簡単。
ただ、タッチパッドを必要とする操作は若干やりにくい。
細かい操作がタッチパッドではやりにくいとでも言おうか。
これは実際に触ってもらうとわかりやすいかもしれない。

今回他人と関わったりチャットはしていないので、そのあたりの操作感覚については不明。

●軽く触った感想
最初の村~周辺フィールドでの戦闘を簡単に遊んでみた感想としては、
ごく普通のMMORPG
といった感じ。
「旧」よりは遊びやすくなったかなぁ。
ちゃんとチュートリアルクエストが用意されているので思ったほどややこしくも感じなかったし。
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↑ちゃんと何をすべきか案内してくれる

よく本作はプレイヤー同士での罵り合いのせいか「ギスギスオンライン」なんて言われているが、少なくともここまでは他人と関わることなく遊べるので、その「ギスギス」を体験する事はなかった。
まぁ実際にPS3版をプレイしている人の話ではそういうミッションになると「ミスが許されない」らしいから、ちょっとプレッシャーきつすぎて自分には不向きかなとも……。

でも、基本的にPCで出ているMMORPGはPCで遊ぶのが一番だとは思っているんだけど、これだけグラフィック綺麗で処理落ちも感じないのならPS4で遊ぶのはアリだなぁ。

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