スーパファミコン「ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~」の感想です。
「かいはつちゅう」のメッセージが話題になるも、それ以外の情報をほとんど出さなかった今作。
スーパーファミコンでのシリーズ1作目はどのような進化を遂げたのでしょうか?

ゲーム内容

今作のテーマは家族。
主人公は最初は父親と、
次に自分の妻と、
そして自分の子供と共に冒険をする。
主人公はストーリーの流れの中で、少年から青年へと成長する。
それも子供時代から大人へとなり、夫となり父親となるその流れは、
一人の人間の人生を描いたものだとさえ言えるだろう。

今作の特徴としては、
馬車からフィールド上に出せる最高人数が3人までとなっている(リメイク版は4人)点がまず一つ。
それ以外ではモンスターを仲間にできる事と結婚イベントが挙げられる。
戦闘終了時にモンスターが起き上がると仲間にでき、同種族は最大3匹まで仲間になる。
馬車が定員オーバーの場合はモンスター爺さんに預ける事も可能だ。

結婚イベントはゲーム中盤あたりで発生。
幼馴染のビアンカ。
お嬢様のフローラ。
この二人から花嫁を選ぶ事となる。
(DS版ではデボラが追加)
まぁおそらくここでのセーブデータを残しておくユーザーが多いかと思うが、
これまで私が聞いてきた感じだとビアンカを選ぶ人が多そうだ。

戦闘では前作から採用された作戦コマンドに「めいれいさせろ」を追加。
これによってプレイヤーはPTにいるキャラの行動を指示できるようになった。
(ただし、かしこさを低いモンスターはいう事を聞かない事も)
これで「キャラクターが思い通りに行動してくれない」なんて苛立つ事もない。

以上が今作での目立った要素。
それ以外の部分はいつものドラクエを想像してもらえば問題ない。
ハードがSFCになった事で、
前作まで真っ暗だった戦闘画面の背景が描かれていたり、
グラフィックやサウンド面でのパワーアップは見られるものの、
FFのような派手さはなく、どちらかと言えば当時は地味にも見えた。
しかし、前作までとは変わらないドラクエへの安心感があったのも事実。
ドラクエに求められているものは変化や進化以上に、いつも通りである事なのだろう。

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