「これもすぐやめそうだな」
なんて思いながら始めた『ドラガリアロスト』ですが現在もプレイ続行中。
すぐにサクっと遊べるせいでナマケモノプレイしちゃっています。

ちょっとした時間の合間にプレイ

最近はリアルで色々な問題を抱えており、集中力が途切れやすくなっています。
よくリアルで問題ごとがあると
「ゲームの世界に現実逃避」
なんて台詞を耳にするけど、本当に大変な問題が発生している時って、とても現実逃避なんてしていられません。

とまぁ、いきなり何のことやらっていう愚痴から入ってしまいましたが、そんな今の私にとって今作のお手軽さは大きな魅力です。
1ステージ攻略に5分かからず(大抵は3分前後でしょうか)、ちょっとした時間の合間にサクっと遊べてサクっと終えることができる。
「ああ、スマホゲーの魅力ってこういうとこなのかな」
と感じています。

「聖城」や「強化」など確認作業はiPhoneでサクっと行い、ステージ攻略やマルチプレイはiPadでがっつりプレイ。
敵の攻撃や罠をかわしたりといった操作はやっぱり大きいiPadの方が個人的には遊びやすいですね。

また、他プレイヤーとのマルチプレイに関しても、挨拶など感情アイコンをタップしてのやり取りのみで済むので、あまり身構えずに挑戦できるのもいいですね。
こういった感情アイコンでのやり取り自体は珍しい要素ではないんだけど、普段MMORPGでがっつり他プレイヤーとの会話などをしてきた身としては、
「余計な気を遣わなくてもOK」
な空気もたまには気楽でいいものです。

嬉しい「おまかせボタン」の存在


今作ではステージ中、画面右上にある「おまかせボタン」をONにすると、キャラクター達は勝手に戦ってボスまで進み、ボスとも戦ってくれる。
・スキルや竜化は使用しない
・宝箱や樽などを破壊しない
・敵の攻撃や罠を避けずに突進
といったデメリットも存在はするが、おまかせ中でもスキル発動や移動への介入は可能なので、罠が少なく敵も弱い安全なステージや道中は「おまかせ」で勝手に進んでもらい、大事な場面だけスキルアイコンをタップしながら様子を見るなんてプレイが可能。

特に素材集めなどをしたい時には重宝する機能です。
スマホゲーでは普通の機能なのかもしれないけど、CSゲーでも採用して欲しいなぁと思ったりw

CSゲー寄りな内容


お手軽ではあるんだけど、長年CSゲームをやって来た私でもとっつきやすいCSゲーらしさを感じます。

・章仕立てのストーリー展開
・好きな仲間キャラの育成とPT編成
・他プレイヤーとの協力プレイ

など、普段CSゲーで慣れたゲーム進行や要素でプレイできるのは、スマホゲーに慣れていない身からするとありがたいです。

私が苦手としてきたアイテムの合成要素や、それを使っての強化などもあるにはあるんだけど、同じキャラがずらりと10体くらい画面に並んでて
「これ合成しちゃってもいいの?」
「どれくらい合成に使っちゃっていいの?」

というような事態にならないおかげで、ここまでは混乱することなくプレイできているのも大きいですね。

感想

そんな感じで今まで長続きしなかったスマホゲーを毎日のように触るようになり、そのお手軽さとおまかせボタンによるラクさのせいで? すっかりナマケモノプレイが身についてしまいましたw

まぁ探せば他にいくらでも
お手軽で初心者でもわかりやすいゲーム
はたくさんあるんでしょうけどね。

たまたまタイミング良く「ドラガリアロスト」のサービスが始まったのでお試し感覚で始めた結果、いい気分転換させてもらっています。
プレイ自体はスローでして、現在一番レベルが高いキャラでもまだ47。
ストーリーも第5章の途中です。
特に誰かと競っているわけでもないので、今後も飽きるまではマイペース&無課金でプレイし続けてみたいと思います。

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