久しぶりのPSハードでの「ドラクエ」。
約2時間ほどプレイした時点での感想を紹介。
基本は無双と思っていい。
簡単アクションで大量に湧く魔物を爽快に倒して行く。
ただ、一つ一つのマップがその他の無双に比べると狭い。
広いマップの一区画をステージとして順番に戦っていく感じ。
主に魔物が現れる場所にいるベビーサタンを倒していき、全魔物を倒すとクリアとなる。
ジャンプと2種類の攻撃ボタン。
テンションゲージが満タンの状態で○ボタンを押すとテンションバースト状態になる。
各種ステータスがアップし、さらには無敵状態に。
この状態でさらに○ボタンを押すと必殺技を発動できる。
その他、呪文や特技といったドラクエならではの攻撃方法も用意されている。
操作はわりと簡単。
なお、初回プレイ時に操作難易度の選択ができる。
ある程度の操作をコンピュータがやってくれる方を選べばかなりラク。
私はこっちを選んだが、敵の攻撃を勝手に避けてくれたりもするので便利。
中には巨大モンスターとのバトルも。
弱点を狙う事で効率良くダメージを与えないといけない。
最大4人PT
主人公アクトとメーア(共に名前変更可)を中心に、オリジナルキャラと歴代キャラが仲間に加わる。
仲間が増えると、酒場でパーティ編成を行うことで、戦闘中にL2ボタンで操作キャラの入れ替えが可能。
キャラクターの声
キャラクターに声がつくのはシリーズで初になるのかな?
あくまでここまでプレイした感想だと、男キャラクターは違和感なし。
女性キャラに関してはジュリエッタは最初から違和感なし。
メーアとアリーナは最初慣れなかったけど、プレイしているうちに慣れてきた。
↑ストーリーを進めることで仲間は増えていく
表彰所などの使いにくさ
あと、各種条件を満たすことで獲得できる称号と、モンスター討伐数に応じてちいさなメダルをくれる表彰所に関しても、
もう少し使いやすくしてもらいたかった。
「ドラクエ10」を例に挙げれば、称号は条件達成時点で獲得。
モンスター討伐報告もプレイヤーが選んで報告していくのではなく、自動で処理して欲しかった。
また、本作の場合は称号を獲得するごとにちいさなメダルをもらえるが、それも話しかけた時点でくれれば問題ないのに。
正直、表彰所の操作には「無駄」を感じた。
郵便屋
いらんだろ
過去作からのBGMの使い回し
今のところ全部使い回し。
「ドラクエ10」も曲の使い回しという点では大概だが、それを上回るとは思わなかった。
私は「ドラクエ10」に対してもいつも思っているのだが、やはりオリジナル曲のメインにしてもらいたい。
あとでそのゲームを思い返した時に、過去作の曲ばかりじゃ思い出も何もあったもんじゃないからね。
本作についてもこの点は現在のところ残念。
二人プレイなし
これなんでもっと不満出ないんだろね?
無双系でオンラインでの協力プレイどころか、オフラインでも協力プレイすらないって、
今の時代ありえないんじゃないの?
他の同ジャンルのゲームができていることができていないってのはさすがに不満。
なんか色々と文句ばっかり書いたな。
ゲーム内容は細かい違いはあるかもしれないけど無双系。
同ジャンルをすぐに飽きるという人はこのゲームもたぶん飽きる。
今のところ凄いと思ったのはグラフィックくらいかな。
それも「ドラクエ」って括りで見るとだけど。
まぁまだまだボリュームはあるし、今後DLCも配信されて行く予定なので、結論はもうしばらく遊んでから出してみよう。
「戦国無双4」も「ゼルダ無双」も途中で飽きたからどうなるかねぇ。