「ファイナルファンタジーV ピクセルリマスター版」の感想です。
※ネタバレ注意

2022年2月24日にFF6ピクリマ版が発売されましたが、私は先日ようやくFF5ピクリマ版をクリアしました。
最初に私は過去にFF5をすごくやり込んだ人間ではないので、細かい変更点や不具合についてはわかりません。
それを前提で読んでいただければと思います。
ピクセルリマスター版の特徴としては、
・斜め移動
・倍速オートバトル
・ピクリマシリーズ共通のUI
・中断コマンドでどこでもセーブ可能
といった、遊びやすさでの改良点が目立ちます。
その他にもオリジナルでは何度か話しかけないとイベント進行しない場面や、ボタンでのメッセージ送りに対応していなかったシーンのボタン対応など、スムーズにイベントを進行できる改善がされており、全体を通してテンポアップがなされているのは嬉しい部分ですね。
一方で過去リメイク作で追加された追加ジョブや追加ダンジョンといった、全ての追加要素はほぼカットされています。
これはピクセルリマスターシリーズ全作に言えることです。
GBA版にあった追加要素も遊びたい人は旧Ver.を……と言いたいところですが、このピクリマ版配信に合わせて旧Ver.配信は終了させちゃったんですね。
だったらピクリマ版に追加要素も入れておけばいいのにと思います。
グラフィックは当時のドット絵を再現したピクリマ版(左写真)よりも旧Ver.(右写真)の方が綺麗ですね。
ピクリマ版は画面の大きさ次第ではオリジナルよりも粗く見えてしまうかも。
システム設定で当時のブラウン管テレビを再現したアナログ表示に変更できますが、これも使う画面の大きさ次第だなぁと思います。
スマホサイズくらいで遊ぶのが綺麗に見えるかもしれません。
グラフィックとは逆にサウンドは全曲アレンジが加えられており、これまた人によって評価が分かれそうです。
私は原曲とアレンジで分けて考えるタイプなので、よっぽど原曲の雰囲気を損なうアレンジでなければ気にしないタイプなんです。
なので、今回のアレンジについても全曲とは言いませんが問題なく受け入れられました。
でもまぁ原曲とアレンジ切り替えできれば一番いいんでしょうけどね。
私が唯一気になった点がエンディングです。
スタッフロールから各キャラクターのステータス紹介~THEEND画面までの流れってオリジナルではサウンドと同期していましたが、ピクリマ版では表示されるスタッフが多すぎるせいで、スタッフロール中にエンディング曲が終わってしまいます。
その後はTHEEND画面までずっとFF5メインテーマが再生されるという、なんとも味気ない演出に……。
なんでここ変えちゃったかなぁと、それまで不満なく遊んでた私にとっては最後の最後でやられたって気分でした。
これからFF1~6を遊ぼうという人は、一部仕様やサウンドに強いこだわりがないのであれば、ピクセルリマスター版が遊びやすくていいです。
でもFF5あたりになるとオリジナルのSFC版を今遊んでもそんなに面倒には感じないんですけどね。
個人的な不満点は上でも書いたエンディングでの演出部分。
あとは過去リメイクにあった追加要素もできれば欲しかったとこですかね。
さて、現在FF6ピクリマ版も進めていて、すでに終盤へと差し掛かったところ。
こちらもクリア後にあらためて紹介したいと思いますが、今回のエンディングを見て、FF6ピクリマ版のエンディングも不安になってきました。
・iOS版「ファイナルファンタジー」(旧Ver.)
・iOS版「ファイナルファンタジーII」(旧Ver.)
・iOS版「ファイナルファンタジーV」(旧Ver.)
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