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先日クリアしたMSX版「サーク」の感想を紹介。

ゲーム内容

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体当たりで敵を倒しながら進めて行くアクションRPG。
剣を構えながら体当たりする事で敵にダメージを与え、何もボタンを押さない状態だと盾で防御している状態となる。
よく「イース」と似ていると言われているが、こちらは半キャラずらしは関係ない様子。
何をしようがダメージを受ける時は受ける。
しかも結構ボコボコに。
そのあたりはちょっとわかりにくかった。
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本作では装備品には必要レベルが設定されており、そのレベルに達していないとショップで購入もできない。
装備品購入のためにある程度レベル上げをしなければならない場面も。
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ダンジョンは序盤からマップが広く迷いやすい。
特にいやらしい仕掛けはないものの、自分が今どこにいるのかを把握しておかないとお目当てのアイテムが見つからなかったりすることも。
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ストーリーの要所で待ち受けるボスキャラ達。
ボスというだけあってどれも強く、レベルを上げて装備整えていれば余裕という戦いはあまりない。
パターンを見つけて少しずつダメージを与えていかないと一方的にやられる。
その上で機敏な動きを強いられるボスも。
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ゲーム終盤に登場するシューティングエリア。
ドラゴンに乗り、向かってくる敵を弾で倒して行く。
ラストで待ち受けるボスのサラマンダーがこれまた強く、STG苦手な人だと挫折してしまうんじゃ……なんて思ってしまう。

感想

丁寧に作られているなというのが第一印象。
主にボス戦で「動作が重いなぁ」と感じる時はあるけど許容範囲。
きついと感じたらレベル上げをして装備を整えるって進め方で問題はないけど、それ以上にボス戦は攻略パターンを見つける事が重要かな。
そういう部分も含めてよくできてるなと感じた。
ただ、STGステージは苦手な人だとここで詰まる可能性も考えられるし、オマケ要素ならともかくメインに入れてしまったのはどうかと思う。

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