ズームがX68000で発売したシューティングゲーム。
スーパーファミコンやゲームボーイアドバンス、またWiiウェアでも発売されたのでご存じの方も多いかと。
※10/25・オープニング動画を追加しました
横スクロールシューティングゲーム。
一発アウトではなくゲージ制で、3回接触でアウトとなる。
攻撃方法はパワーアップアイテムを入手することで変化していく。
アウトになった場合はその場から再開。
また、余分に取得したパワーアップアイテムはストックされ、こちらが撃破された際には、そのアイテムを装備した状態から再開する。
当時見て圧巻だったのは多重スクロール。
Wiiウェア版ではこの多重スクロールがなくなっている。
ステージ1のボス。
昔からこのボスが一番苦手。
上手い人は難なく倒すんだけどなぁ。
ステージ開始時にはこのような画像が挿入される。
ステージ2。
ステージ1もそうだが、このゲームは音楽がいい。
まだX68000本体を購入する前でも、幼馴染の家で曲を聴いたせいでずっと覚えていたほど。
まぁ幼馴染はCM-64を持っていたので、今現在その環境を整えようとするとモノが見つからないわけだが……。
X68000XVI(10MHz)+CM-64でのオープニング動画。
本作の評価はわりと分かれるのだが、私にとっては本作の曲がX68000本体購入のきっかけともなった(もちろんこれだけじゃないんだが)。
それくらい耳に残ったんだよ。
今でもそうなんだけど、多少のクソゲ(本作がクソゲと言っているわけではない)でも曲が良ければ全然我慢できるタイプなので、そのゲームのためなら本体手に入れるのも当然という考え。
まぁ曲の良さもあるんだけど、当時初めて聴いたMIDI音源のその透明感ある音に驚かされたってのもあったのかも。
音楽の話ばかりになったけど、ゲームの方は難易度は高めかもしれないけど、難易度選択や残機数選択ができるし、コンティニューもあるのでクリアまでは誰でもいける。
不満なのは雑魚敵にこちらの攻撃が当たった反応がない点。
ボス敵は攻撃が当たると白く光るが、雑魚敵は大型なのも含めて全く反応がなく、効いているのかいないのかが最初のうちはわからなかった。
当たった効果音もないし。