なかなか手強いというか、何も考えずに進めていたらつまったよ。
ちゃんと配合はしていかないとボスに勝てないね。
今日はそのためのスカウトや育成をしている最中、モンスターを見ていて気付いたことを少し。
あと写真の王様、なんか好きなので貼ってみた。


●モンスターズだけに?
本作は前作「テリーのワンダーランド3D」同様に、オリジナルではランダムエンカウントだったものがシンボルエンカウントになった。
そして、本編最新作「ドラゴンクエスト10」でもシンボルエンカウントなのだが、モンスターの見せ方は本作の方が上手だね。

例えばきせいじゅやじんめんじゅといった木のモンスター。
ドラクエ10」ではただうろうろと動き回っているだけだが、
DQM2」ではそれぞれが地面に体を半分埋めていたり、じっと動かずにただの木のフリをしていたりと、
モンスターも色々考えているんだなぁと思わず笑ってしまう場面が多々ある。

そして、モンスター同士の相性もあるらしく、あるモンスターがべつのモンスターを食べてしまったり(これはちょっと子供には刺激強いか?)、またあるモンスターはべつのモンスターを追いかけ回したりと、モンスターが活き活きと描かれている。

こういう描写は「ドラクエ10」にも入れて欲しいなぁなんて思った。
ドラクエ10」はMMORPGなので色々と難しい面もあるのかもしれないが、せめてモンスターがもう少し個性ある行動を見せてくれてもいいんじゃないかな。
ま、モンスターに焦点を当てている「DQM」だからこそ、モンスターにコミカルな行動をさせても違和感ないのかもしれないけど。

ここまでの感想

今回の感想は上に書いたことそのまんま。
ドラクエ10」と「DQM2」を同時進行していると、もっと「ドラクエ10」のモンスターのフィールド上での行動パターンも色々欲しいなと。
せめて種族ごとの個性だけでも出せれば、また世界が違って見えるかもしれないからね。
今後のバージョンアップ……では期待できないか。
それこそあるとすればバージョン3以降、パッケージ販売の時くらいかなぁ。
バージョン2でモンスターを仲間にできて、2.3ではバトルロードを実装予定だから、本気でバージョン3あたりになるとモンスターの個性も強まっているかも?

なんだか「DQM2」というよりも「ドラクエ10」への愚痴になったけど、今回プレイしていて気付いた点と素直な感想です。
DQM2」の方はようやく狭間の世界へ突入したところ。
少しモンスター育成に時間かかるかもって感じかな。

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