第123話「上流階級のけだるさの巻」の感想です。
ネタバレ含むのでご注意!


御法島高校戦。
1回表は先発近藤が1番田嶋にヒットを打たれはしたものの0点に抑える。
(いや~1番にヒットを打たれてどうなるかと思ったけど、そのあとすごく落ちついていた)
と、ひと安心の井口。
御法島の藤尾監督も
「オウ1年坊! 落ちついとるのー!」
と言い、谷口も、
「意外と落ち着いている。いやかなりだ」
と、近藤の立ち上がりを評価。
解説席でも解説者が
「おとといから急に騒がれて……。この初回はどういう心境なのか? と心配してましたが杞憂でした」
と話すも、
「しかしなんと言っても1年生」
「この準々決勝の先発は普通の精神状態ではないと思うんです」
「いつかは浮き足立つ。そこをどうしのぐかでしょう」

と、この先どうなるかわからないと分析。
それをラジオで聴いていた近藤父と市川記者。
市川記者は
「う~ん。1年生が浮き足立つとしたら、それは”初回”じゃないのかな~~? 茂一クンはそこをうまく切り抜けた」
と言うが近藤父は、
「確かに…。初回は意外と落ちついていた」
「だが茂一のお調子者っぷりは親でなけりゃわからない。まだまだですよ」
と、近藤の性格をよくわかっているだけにまだ安心はできない様子。

スタンドからは近藤コールが巻き起こる。
すると近藤はベンチから出て、
「みんなありがとー!」
「イエ~~~イ!」

と、その声援に両手を振って応える。
「おおーっと! 近藤クンがアルプススタンドに向かって手を振っています!」
「これはスタンドも大喜び。沸いております」

その実況を聴いた近藤父が、
「ほらね。光景が目に浮かぶ」
と市川記者に話す。

そのスタンドにはプロのスカウト陣も来ていた。
「近藤いいねいいね~」
「南海さん。狙ってんじゃないの~」

と、阪急のスカウトが話を振るが南海のスカウトは、
「まだ1年じゃなんとも言えんわ。阪急さんこそ目をつけとるんやないの?」
と、逆に話を振り返す。
「ホンマに目をつけとるのは近鉄さんや。な!」
と、阪急スカウトが今度は近鉄のスカウトに話しかけるも、
「近藤か~~。まだまだなんとも言えんわ~~。それよりや…」
「さすがにこの試合は一色や…」

と、近鉄スカウトはマウンドに上がった御法島のエース一色に注目する。
「ウチは浪国の縞馬よりもコッチの方が評価が高い」
という近鉄スカウト評。
「いやプロ向きなのは縞馬やろ~~」
という阪急スカウト評。
そして、
「いやいや一色の方が向いとるで~~」
との南海スカウト評。
実況者と解説者が一色の紹介を始める。
「春のセンバツ優勝投手大エース一色クン! 今大会もひとりで投げ抜いています!」
「とにかくタフ! 春も全試合をひとりで投げ抜きましたからね~」
「バッテリーを組む田嶋クンと同じく4回めの甲子園!」
「まるで精密機器のようなコントロールと変化球!」
「そして冷静沈着で堂々としたマウンドさばき!」
「なんと甲子園通算11勝もしています!」

1回裏。
1番丸井が打席へと入る。
(TVで何度も見た……おなじみのフォーム…)
(何もかもが違う…。雲の上の人生…。上流階級だ…)
(しかしその上流階級ってのはどこかけだるそう)

第1球。
(縞馬と同じで全部ひとりで投げ抜いてるわけだからな)
(疲れているのか…?)
(迫力のないフォーム)
(だがボールは意外と速くてググッと浮き上がってくる…)
(これは高い。外れてる)

そう判断した丸井だがボールが変化。
(お! ここから曲がる!)
(ギリギリを狙ってる)

曲がってきたボールを見送る。
(どうだ?)
判定はストライク。
(このコントロール)
(パッと見ると…大投手のオーラを感じさせない)

2球目。
(嫌々投げてるようにも見える)
(縞馬とは全く違う)
(とにかく打てそうなカンジはする!)

丸井のバットが打ち返す。
打球は平凡なサードフライとなり1アウト。
だが、打席に向かう2番片瀬に丸井は、
「片瀬。このピッチャー打てるぞ」
「多分連投で疲れてる」
「迫力がねぇんだ」

と伝え、片瀬もまたそれを感じ取っていた。

片瀬が打席に入る。
(この顔……。ポーカーフェイス)
第1球。
ストライクゾーンをかすめる変化球でストライク。
(一流の投手ほどポーカーフェイスになっていくというが…)
2球目は見逃して2ストライク。
3球目。
(これが……)
(準々決勝に先発してくる投手の顔か?)
(どんどん……)
(やる気がなくなっていくように見える)

なんと片瀬、一色の表情ばかり見ているうちにストライクを見逃して三振。
(あ! イケネ! 顔に見とれてたら…!)
「くさいとこばっかつくね~」
戻る途中次打者井口が声をかける。
「え、あ、まあ……」
そう返す片瀬。
(迫力がないからフワッとしてるうちに終わっちゃった)

打席には3番井口。
(縞馬さんは表情豊かだった…)
初球は変化球を見送ってボール。
(縞馬さんからは闘志が伝わってきた)
(一色投手はそれらが全くない!)
(だがそれが超一流投手の証とも言える)

2球目。
(ボールは確かに速い。―だが……)
(縞馬さんのような気迫はないんだ!)

打ちにいった井口の打球はショートの頭を越えて左中間へのツーベースヒットとなり、2アウト2塁となった。
それでも一色は表情を変えない。

打席に4番イガラシが入る。
(皆…ここまでのカンジ…縞馬さんに対したのとは違う)
(臆してないんだ)

初球。
(あ! 打てそ!)
初球から打ちにいったがファール。
(打ち損じ。思ったより浮き上がってくるな)
2球目。
(これも!)
(打てそ!)

だがこれもファールとなり2ストライク。
(どんどん打てそうなとこに投げ込んでくる。しかし結果――2球で追い込まれた)
(次は1球外してくる?)
そう考えるイガラシ。
3球目。
(ん)
(外してこない! 3球勝負!)
(だったら打つ!)

これを打ちにいくもサード正面のゴロとなって3アウトチェンジ。
一色のピッチングに谷口は、
「う~ん。こりゃ一色投手はやはり一流なんだ。ヒットを打たれようが顔色変えず淡々と追い込んで次打者を打ち取る」
「ポーカーフェイスの人は一見やる気がないように見えるがだまされちゃいけない。頭の中はコンピューターがフルで回転している」

と分析。
だが、スタンドのスカウト陣は、
「なんや一色ふざけとるーー! 今日はやる気ないやんけ!」
「確かに! 手を抜いとる!」
「長年コイツを見てきとるからわかる! 明らかに疲れとる!」
「今日は体力を温存する日や! つまらんのー!」
「やる気がないように見えるのは本当にやる気がないんや!」

と、各々が口にする。

ベンチへ戻ったその一色。
(このチームが…浪国に勝てたのはフロックや)
(何十試合甲子園で闘ってきたと思っとるんや…)
(ウチがこのチームに負けることはあらへん)
(こんな事言っちゃアカンがちょっとめんどくせーな)
(明日の準決勝。あさっての決勝。合わせて18イニングス……。今日は省エネ投法で9回を投げ抜く!)

そう考える一色。

ここで第123話が終わります。

感想


スタンドに向かって声援に応える近藤に墨二時代の不安を思い出しちゃいました。
今回は丸井に怒られなかったのかな?
思ったよりも落ち着いていると思ったけど、思ったより調子乗り始めた雰囲気なので少し心配になってきます。

そして御法島エースの一色。
コメントでもおっしゃってる方いらっしゃったように、やはりモデルと同じアンダースローでしたね~。
最後の台詞は舐めているというよりも、甲子園実績の差から来る余裕を感じさせられました。

次回は、
名将、藤尾監督が指示を出した!
『イヤホン』の巻

一色のポーカーフェイスが崩れるとこを見てみたいです。

関連リンク

・第119話「今度こその集大成!の巻」
・第120話「日本中の…の巻」
・第121話「先発させるか? させないか?の巻」
・第122話「球歴が部長クラスの巻」
・第123話「上流階級のけだるさの巻」
・「キャプテン2/プレイボール2」感想ページ
・「キャプテン」連載開始50周年記念特集ページ

関連商品

・キャプテン2(16)
・キャプテン(1)
・プレイボール2(1)
・プレイボール(1)

24 Thoughts on “「キャプテン2」第123話感想

  1. こんにちはいつもありがとうございます。
    すっかり勘違いしてましたねwてっきり準決勝で次決勝池田高校と思ってましたww
    そうなるともう一つ姿を現してない高校があるのですが、予想難しいですね。例の延長18回が描かれるのか、全く描かれないのか、あるとしたらそれは今対戦中の御法島なのかそれとも次戦それこそ星稜っぽいのが出て来てかw
    でも延長18回あるならばやっぱり4人投手のいる墨谷は有利ですよね。延長自体接戦なわけで、それを1人の投手でってのは厳しいでしょう。。。
    まずは今の御法島戦は近藤が崩れて行くのが先か、御法島の一色が省エネ投法断念が先か。
    次回以降も楽しみです。

    • しんさん、こんばんは!
      こちらこそいつもコメントありがとうございます!

      今は準々決勝ですねw
      延長18回どこかで似た展開は描かれそうな気はしますが、確かに墨谷は投手4人いるから長引けば有利ですよね~。
      相手チームも似たタイプの対戦で描かれるとまた展開が読めませんが……。

      近藤と一色の正反対は様子を見ていると先に近藤がやらかしてしまいそうで怖いですw
      なんとかこのまま耐えて欲しい!

  2. 対戦相手の一色投手はこれまでにない経験と実力兼ね備えた沈着冷静なキャラで、
    大きく墨谷に立ち塞がりそうですね。
    性格的には近藤と真反対の様で、
    二人が試合展開と共にどう推移していくのかが非常に気になるところです。

    • 今まで見て来た対戦相手とはまたタイプが異なる印象の投手ですよね~。
      あまりに淡々としていて不気味さすら感じます。
      余力残そうとしている一色相手に、それなりに打てているから術中に嵌らなければいいのですが……。

  3.  hiroさん、いつもレビューありがとうございます。

     御法島のエース一色。表情を出さないポーカーフェイスなところは、強者感があって良いですね! 他の方も書かれていますが、御法島はあの79年春夏連覇の箕島がモデルです。池田やPLのような豪快さはありませんが、しぶとく勝負強い野球で数々の名勝負を演じました。それが漫画でどう再現されるのか注目しています!

     さて私の方も、数ヶ月ぶりに執筆を再開させることができました。2とは違い、まだ谷口君3年の夏が続いていますが(汗)、私自身が納得できる物語を書いていきたいと思っています。

     hiroさんもどうぞお体には気を付けて。またよろしくお願いします。

    • 記憶さん、こちらこそいつもコメントありがとうございます!

      箕島がモデルということで、当時の同校を知ってらっしゃる方々だと御法島と比べるのも楽しそうなんですよね~。
      知らない私としてはそういうのも羨ましかったりしますw

      執筆再開ということで早速私も読ませてもらいます!
      記憶さんも寒い日続きますがお体ご自愛下さいね。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします!

  4. 匿名 on 2025年12月7日 at 4:59 PM said:

    一回の両チームの攻防が終わりましたね
    今のところ、両チームとも得点圏にランナーおくも波乱のない展開ですね
    次回は5回くらいから描かれるのでしょうか
    他の方もおっしゃってましたが、一色投手はすみやを侮りすぎでおそらく痛い目に遭うような展開かと思います。
    ただ近藤も五回か6回くらいで交代しておそらく井口がマウンドに立つと予想してます 
    すみやのキャッチャーは元々のスタメンのメガネをかけた飄々とした選手が案外、みのりしまの猛攻を防いでくれるのかと思ったりもしてます(名前忘れてすいません)

    一色はフロックで浪国に勝利したと思ってますが、球を縞馬投手に最終回まで気づかせないように投げさせた、谷口監督の策略に気づかないのでしょうかね

    しかし準々決勝までに選抜準優勝高や優勝校まで出してくるとは驚きです

    • 言われてみるとここで連覇校の御法島登場でしかも勝った場合は、次の対戦相手がさらに予想つかないかなぁ。
      今のところどちらもヒットは打てたけど……って感じですね~。
      一色は完全に省エネ投法なので本気で投げた場合にどういう球投げるのかは気になるところでしょうか。
      近藤は完全に舞い上がってるのがどう影響するか……。

      一色はどこまで墨谷の実力を把握しているのかですよねぇ。
      侮ってくれている間に点を取りたいとこです!

  5. 清貧一郎 on 2025年12月6日 at 10:01 PM said:

    こんにちは
    御法島エースの一色、つかみどころのない厄介な相手ですね
    こういう相手には、自分の野球を貫くというかマイペースでやっていくしかなさそうです
    そう考えると、近藤の先発は正解だったかもです

    • 清貧一郎さん、こんばんは~!
      表情変えず淡々としているけど心の声は結構大きいみたいな、ちょっと不気味なタイプだなって感じました。
      監督も何するかわからない雰囲気だし、近藤のようなタイプがどう出るかですねぇ。

  6. けん on 2025年12月5日 at 6:21 PM said:

    なんか近藤ムカつくなぁ。ホントに成長したのかコイツ?KOされる感じしかしないんですけど(汗)そろそろ丸井のケツ蹴りが必要ですねw

    • 温厚そうなけんさんを苛立たせるのはすごいw
      でもあのシーンは近藤父の心配がよくわかるシーンでしたね~。
      墨二時代みたいに丸井が怒るかと思ったのですが……。

  7. 準決、決勝で合わせて18イニングス…

    伝説の延長18回のフラグが、
    と思うのは私だけでしょうか(笑)

  8. キャプテン世代 on 2025年12月4日 at 8:46 PM said:

    明訓高校(ドカベン)の里中さとるクン風が来ましたかなんだか、相手の監督も含めて、見た目が雑魚キャラなんですよね私が気になったのは、ネット裏のスカウト連中が持ってたスピードガンです!!時代的に縞馬で140㌔台中盤から後半?一色で130キロ台後半から140㌔中盤くらい?初回の近藤で140㌔中盤ぐらいでしょうか?この試合に勝って、次の新聞で『近藤MAX145㌔⚾ポテンシャルの高さにプロ注目』とか出るんでしょうか?

    • 里中思い出しますね~。
      そういえばスカウト陣のスピードガン持っていましたねw
      この試合終わった時の近藤の評価も気になるし何キロ出てるのかも気になります!

  9. にしなさとる on 2025年12月3日 at 8:56 AM said:

    藤尾監督と同じく、なんともつかみ所の無いピッチャーでしたね。
    こういうタイプは、気負ったり考えすぎたりすると、術中にはまりやすい。
    むしろ、何も考えずに無心で相対した方が良いのでは。

    しかし一方で「このチームが浪国に勝てたのはフロックや」と言っているのが気になる。
    これまで、墨谷をなめてかかって、こっぴどい目に合わされなかった相手はいない。勝っても負けても。
    はたして……。

    • ほんとつかみどころがなくて不気味さすら感じさせられました。
      でも、最後に墨谷を舐めているんだなってわかって、にしなさとるさんがおっしゃるように過去墨谷を舐めて無事に終わった相手もいないし、なんとかできるかもと思いましたがどうなりますか……。
      実力は確かだし本気のとこも見てみたいけど、そうなる前に点を取っておきたいとこかなぁ。

      • にしなさとる on 2025年12月3日 at 8:07 PM said:

        「墨谷が浪国に勝てたのはフロック」
        確かに、試合内容だけ見れば、そう思うのは無理ありません。しかし……。
        一色投手、浪国側の内面・心理的な面を、軽視しているように見えます。
        何より「負けた浪国自身が、フロックだなんて思っていなかった」ことを、見落としているように見えるのですが。

        • 浪国にも投げ抜いて勝利している自信なのか、全てを下に見ているのかなとも感じました。
          浪国も墨谷も自分の思考の範囲内の実力しかないと決めつけているような……。

          • にしなさとる on 2025年12月4日 at 8:35 AM said:

            それはどうでしょう。
            これまでの内容によれば、センバツ決勝で浪国には勝ったけど、浪国の打線を抑えることはできなかった。
            それを忘れていないなら、とてもそんな傲岸な考えは持てないのでは?

          • あ~……そっか……。
            そのあたり考えると確かに浪国に対して格下みたいな考えはなさそうですねぇ。

にしなさとる にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation