先日より二回記事で紹介してきました「EGGコンソール ぽっぷるメイル PC-8801mkIISR」クリアしたので感じた事を少し書いてみます。



PC88版発売日に購入しながら当時クリアはしなかったので約33年越しのクリアとなりました。
ぽっぷるメイル自体はPC98版を同じく発売当時にクリアし、その後PCエンジン版もクリアしているのですが、やはり原点であるPC88版クリアは気持ち的にスッキリします。

ぽっぷるメイルはタイトルやパッケージイラスト、世界観などから、コメディ色強い軽めのゲームだと思う人もいたそうですが、実際には後半へ進むにつれて難易度が高くなるアクションゲームになっています。

特にラストはガウ、タット、メイルを操作してのボスとの三連戦が待っており、この間セーブは不可能。
ラストのメイルでゲームオーバーになると、また初戦のガウからやり直し。
しかもメイルが戦うボスはダメージを与えるごとに足場を消してしまい、穴に落ちると一発死というシビアな戦い。
あと少しってとこで穴落ちて死ぬと精神的ダメージがでかいです。

でもEGGコンソール版ならいつでもセーブが使えるので、負けても初戦からではなくガイストレイスから再戦できるし、なんならガイストレイス戦の最中もこまめにセーブ繰り返せば、いつかはクリアできると思います。
当時クリア断念した人は今度こそリベンジできるかもしれません。

さて、EGGコンソールのファルコムPC88ゲームもかなり出揃って来ました。
イースは全作発売済だし、ドラゴンスレイヤーシリーズだと次は英雄伝説あたり来るかなと思っているのですが、ぽっぷるメイル来たならダイナソアの可能性もあるかなと色々予想して楽しんでおりますw

他社ゲームでもまだまだ遊びたいゲームあるので今後も楽しみですね。

ぽっぷるメイル関連リンク

・【レトロゲーム】久しぶりのPC88版「ぽっぷるメイル」プレイ
・【レトロゲーム】「EGGコンソール ぽっぷるメイル PC-8801mkIISR」7月11日発売
・PC88版「ぽっぷるメイル」
・PCE版「ぽっぷるメイル」プレイ日記

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