人気シリーズだと毎回「今回は音楽が悪い」といった評価を目にするもの。
今回は「ドラゴンクエストⅩ」の音楽について評判の悪い部分を考えてみた。
●音楽の曲数が少ない
もともと「ドラゴンクエスト」シリーズは曲数が多いゲームというイメージがない。
実際には結構な曲数が毎回用意はされているのだが。
・序曲
・城
・町
・フィールド
・ダンジョン(洞窟や塔)
・乗り物
・戦闘
・ラストバトル
・エンディング
以上の9種類があれば十分「ドラクエ」にはなる。
だが、MMORPGとして見た場合物足りなく感じてしまう人は多いようだ。
MMORPGではフィールドごとに曲がいくつか用意されていることが多く、戦闘音楽が複数用意されている場合もある。
しかし、「ドラクエⅩ」ではフィールド曲は大陸ごとに1曲ずつしか用意されていない。
ドワーフの大陸ドワチャッカを例に挙げてみよう。
・ラニアッカ断層帯
・モガリム街道
・ガタラ原野
・サーマリ高原
・ザグバン丘陵
・カルデア山道
・ダラズ採掘場
・エゼソル峡谷
・ゴブル砂漠
・デマトード高地
・ボロヌス溶岩流
以上、11のエリアがそれぞれその名から全く違った環境と場所だということがわかる。
でも、これら全てのエリアで流れる曲はどこへ行っても同じ1曲のみ。
DQⅩユーザーならわかるだろうが、どこへ行ってもあの可愛らしい曲が流れる。
これは単純に曲数がどうのというよりも、場所ごとに合った曲に変えて欲しいとは感じる。
●そもそも曲自体が悪い?
ネット上では
「今回のドラクエの曲は最悪」
「ドラクエらしさがない」
「すぎやまこういちも衰えた」
など、曲自体を全否定する意見も見かける。
とくに通常戦闘曲に対してこの意見は多い。
一方で「戦闘曲を増やしてくれればそこまで気にはならない」という声もある。
RPGにおいて通常戦闘曲はフィールド曲以上に付き合いの長くなる曲。
同社のMMORPG「ファイナルファンタジー11」などは通常戦闘曲がフィールドやダンジョン、ソロ時かPT時で複数用意されている。
だが、DQⅩでは関係なく1曲である。
でも、通常戦闘曲ではないが迷宮ボス戦では「ドラクエⅣ」の戦闘曲が追加された例もあるので、今後のアップデートやセカンドパッケージで増える可能性は十分にある。
ネットの声を真に受けてもしょうがないわけだが、もうここまでくると好みの違いだろうとしか言いようがない。
●「ドラクエⅩ」の音楽って?
曲数が少ないという意見には同意する。
まぁこの意見の中には「歴代の音楽で遊んでみたい」という希望を込めた批判もあるから一括りにはできないけど。
純粋にフィールド曲あたりはもう少し増やして欲しいという印象。
そして曲自体が悪いかどうかについては何度でも言うが好みでしょ。
気に入ったならそれでいいし、気に入らないってならそれはもうしょうがないよ。
今回の「ドラクエの曲はコレ」なんだから。
残念だったねとしか言いようがない。
最後にこれらの意見について私の周囲に限って言えば、ゲーム好きな人ほど曲数については増やして欲しいという意見が多く、
あまりゲームを遊ばない人についてはあまり気にはしていないようだ。