ニンテンドー3DS用ソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」の紹介です。
ちなみに私はシミュレーションゲームが驚異的なまでに苦手な人間なので、そのあたりをご理解の上で読んで下さい。
●マイユニット作成
主人公とは別にプレイヤーの分身となるキャラクターの作成が可能。
・性別
・容姿
・顔
・髪型
・髪の色
・ボイス
の中から見た目を作成。
さらに、
・名前
・生年月日
・得意
・苦手
の、各種項目を入力する事で作成完了となる。
「得意」「苦手」がどの程度のゲーム進行に影響を与えるのかは現時点では不明。
レベルアップ時のステータスアップに影響があるのだと思うけど……。
●ゲーム内容
ゲームはシナリオごとに展開。
ユニットを移動させて、敵ユニットと戦わせることで経験値を取得。
一定経験値に達するとレベルアップしていくというオーソドックスなものとなっている。
戦闘シーンはアニメーションのオン/オフをオプションで設定できるほかに、Aボタン押しで早送りが可能。
このおかげで非常にスピーディな展開でゲームを進める事が可能となっている。
本作では隣接したユニット同士で行動させる「ダブル」という要素があり、例えば移動力の低いユニットを高いユニットと行動させることで、一気に敵との距離を縮めたり、逆に敵から逃げる事も可能となっている。
装備品は一部を除いて使用回数制限が基本ではあるものの、序盤からわりとお金を稼ぐ手段があったり、装備品が手に入ったりするので、やりくりをどうしようというような状態には今のところ陥った事はない。
この先どうなるかはわからないけど……。
(初心者でも安心)
難易度は「ノーマル」「ハード「ルナティック」の3種類から選択。
さらに、仲間キャラが死んでも復活する「カジュアル」と、一度死んだ仲間は二度と復活しない従来の「クラシック」の2種類から選べる。
私は初心者なので「カジュアル」を選択しました。
(好感度システム)
隣接するキャラ同士は行動後に好感度がアップする。
そして、マップ画面での支援会話を発生させていくことで好感度ランク?がアップ。
このランクが高いユニット同士を隣接させて戦闘に突入すると、ランクが高いほど得られる支援効果が上がる。
また、異性キャラとの好感度ランクが上がると告白イベントが発生。
その後は特に目立った演出もなく、お互いが結婚している事になる。
(演出関連は簡潔)
各章の合間に挿入されるイベントシーンは任天堂らしく簡潔に語られるのでテンポを損ねるようなことはない。
このおかげでゲーム全体が非常にテンポ良く進んでいくあたりは、短時間でちょっと進めようというユーザーさんにはありがたい。
●シミュレーションが苦手な人こそ遊んで欲しい一作
シミュレーションが苦手な私でも「カジュアル」の難易度「ノーマル」だと、現在プレイ時間13時間程度で20章までは難なく到達できた。
シリーズをあまり知らないので経験者の方々にはどのような評価になるかわからないものの、シミュレーションRPG初心者の人でも問題なく遊べるように作られている点は嬉しいの一言。
好きなキャラクターが少しずつレベルアップしていく様子はクセになる楽しさがあります。
「シミュレーションRPG」は苦手という人は、持っている人に借りるなりして一度プレイしてみたらまた印象が変わるかもしれない。
私はゆっくりだけど楽しんでプレイさせてもらっています。